元気一杯@下呉服町

8/31の深夜確認の情報によると元祖長浜屋が閉っている。臨時休業との事だが、開店の目処は今のところ経っていない。色んな情報が錯綜しておりますが・・・。

みんな!落ち着いてーーー!!!

・・と一番動揺を隠せない自分自身に向けて言ってみます。


つか、心の準備とかいるんだからさー!予告ぐらいしてよーー!


心配になり元祖まで見に来てしまった。駐車場の場所にはバリケードがしてありなんとも物々しい雰囲気。券売機にはカバーがかられて、模造紙に“臨時休業”の文字。バリケードにかぶりつき店内を覗くとなにやら人影が・・。何かをしきりにチェックしているようにも見えるが逆光で見えづらい。出てきてくれんかなー?と少し待つがダメでした。このまま閉店じゃない事を祈ります。・・がこういう終わり方も元祖ぽくて悪くはない気がする。しかし不安です。このままじゃ迷子になった時、僕はどこに帰ればいいのでしょう・・。不安は尽きません。

【写真】9/1 AM10時頃の元祖長浜屋
f0150355_17114713.jpg
f0150355_171236.jpg




~閑話休題~

【お知らせ】
ブログを開始して1年が経ちました。
掲載した店舗数も280軒を超えそろそろ自分でも分からなくなってきました(笑)
地域別に振り分け、店舗毎に住所と電話番号と過去の記事にジャンプできるINDEXを作成しました。
何かのお役に立てればと存じます。

ラーメン屋リスト←クリックで別ウィンドウが開きます。





元気一杯に行く。

さぁ!問題です。下の元気一杯の店舗画像の中に以前と明らかに変わった箇所が1つあります。

答えは下の“続きはこちらから”をポチッ!


f0150355_17142128.jpg




正解は・・・

バケツがピンクから水色に変わっている、でした。

f0150355_17152256.jpg


このエアコン室外機の上に置かれたバケツが目印なんでいきなり水色に変わっていたらアレレ?と思っちゃいますが、今後はしばらく水色で行くのでしょう。

※店内で携帯電話の使用、及び撮影は禁止されているので今回は写真は1枚もありません。

ラーメン(600円)を食べる。1年以上ぶりだ。奥さんがいつもの文言“スープからどうぞ”と言いながらテーブルに置く。レンゲでスープを掬い口に運ぶ。毎度のことながらココのスープの一口目は本当に感動する。濃厚であるが臭みが無く、裏ごししたようなトロッと柔らかな口当たり、まろやかな出汁の風味、まるでポタージュスープを飲んでいるような感覚。やっぱりスゲーぞ・・。僕が考えるトンコツスープの一つの理想形に限りなく近い。チャーシューも抜群に良かった。ジュワトロっと旨みが広がり口の中で溶けるようなバラ肉のチャーシュー。麺の弱さはご愛敬だ。元気はとにかくスープに尽きる。

店主導の営業スタイルからいろいろ言われているお店ですが、行きたい人だけ行けばいいのです。


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-09-01 17:18 | 福岡市 博多区

<< FISH MAN@今泉 天天ノ有@粕屋 >>