鳳凛@春吉

一蘭よりも鳳凛の方が個人的には好きだ。一蘭を一回りマロヤカにした感じのスープはとらえ方によってはコクが足りないと思う人がいるかもね。唐辛子ダレを溶かしこんで食べるとやっぱりどこか一蘭っぽいと感じるのは、ベースのスープじゃなくて唐辛子ダレのせいなんでしょうか。ならば!と、全部抜きで食べてみた。


鳳凛@春吉 全部抜き
f0150355_740611.jpg


以前、元祖で食った“素(=全部抜きの事を元祖では素(ス)という)”に匹敵するビジュアル。

なんか見てはいけない物を見ているような気分になるのは、スープと麺だけでラーメンを食べてみようという行為そのものが、ラーメンの一番ピュアな聖域のような部分にズカズカと上がり込んでいるような恐れにも似たような感覚でしょうか?全部抜きというのはラーメンの旨さのサスペンションを取っ払って丸裸にしちゃうからね。将棋でいうと最上段に香車を打つようなものかもしれません。



デフォと比べてみた。




f0150355_759383.jpg


同じ金額を出して食うとなるとどうしてもデフォルトのラーメンの方が旨そうに見えるが、ナンノナンノ全部抜きのラーメンの旨い事。2杯並べて食べ比べると、むしろ全部抜きの方が旨いから不思議だ。トンコツのスープは生き物なので、この日の出汁の出方が良いという変則的理由は抜きにしても旨い。デフォと食べ比べるとよく分かるので2杯頼んで食べてみられる事をお勧めしたい・・・がそんな事をするのは一部のラヲタくらいだよな・・(笑)

f0150355_832510.jpg


ググ・・っと出汁の旨みが何にも遮られずに舌の上に乗る。わずかな甘味や酸味も素直に入ってくる。鳳凛ってこんな素直なスープだったんだね。唐辛子ダレがないので一蘭っぽくないね。元祖で食べた全部抜きはどこかアンバランスな感じだったけど、鳳凛の全部抜きはこれで十分旨いと感じた。

f0150355_8233672.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-08-29 08:19 | 福岡市 中央区

<< 明龍軒@久留米 すみれ@今泉 >>