かほラーメン@嘉麻

白龍軒@嘉麻へ行く。ナビを頼りに行けばいいものを、なんか知らない変な意地が出ちゃって、曖昧な記憶を頼りにズンズン進んでいく。途中道に迷って気持ちの悪いカカシが乱立する田んぼに出た。

ヒーー!(´Å`;)!!

おそろしか!
f0150355_773158.jpg


ずいぶんとグルグルしましたがやっと到着。


え・・しまっとる。。。以前の日記で隊長が閉っててひと安心と書いてたが納得した。

しかしあのカカシの後に、この店構え。まるでカプコンの某サバイバルホラーゲームじゃないか!


Σ(゜д゜lll)
白龍軒@嘉麻
f0150355_7151647.jpg



踵を返し、かほラーメンへ。

かほラーメン@嘉麻
f0150355_710328.jpg



かほラーメンの本店で夏季限定の“冷やしラーメン”を啜る。デフォルトのトンコツと醤油ラーメンの520円と値段は変わらない。ずいぶんと広い店内。7~8名座れるカウンター席にテーブル席が8つ。キャパは40名といったところか?その席が全て埋まり待ちまで出ている状態。流行ってんなー。厨房に2名、配膳係1名では当然回らない、ずいぶんと待たされたが冷やしラーメンがやってきた。



冷やしラーメン(夏季限定) 520円
f0150355_7161131.jpg


スープのベースは“畑からの醤油ラーメン”と同じものらしいが・・・。醤油の香りとごま油の香りがフワリと鼻に入ってくる。ずず・・・っと一口。ずいぶんと爽やかなスープ。鶏ガラは使用せずに5種類の野菜だけで取ったらしいが、こんなに風味豊かなスープが野菜だけでとれるのかー!優しさ+深みもある。具材で添えられたニンジンも柔らかくて甘くておいしい。

f0150355_721146.jpg

スープにいたく感動し、麺を啜る。シコシコっとした髄分とコシのある細麺。冷たいスープに合うようにこれ専用の麺だろう。冷麺の麺のような感じでコシがあってツルンとしたのびやかな麺。奥歯で噛むとシコシコと抗う感じが快感美味。爽やかなスープと冷たい麺が混然となって入ってくる感じが、暑い夏の日には最高に旨い。

これは秀逸!旨いなぁー。一発で気に入った。

f0150355_7261122.jpg

チャーシューもラーメンに入っているロール型とは違う冷やしオリジナルのタイプ。


いやー参りました。

ごちそうさまでした。





某サバイバルホラーゲーム風パッケージを作ってみました

f0150355_7285888.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-08-21 07:29 | 福岡県筑豊地方

<< 明龍軒@久留米 皆来軒@飯塚 >>