新楽@春日

□DSでドラクエ9をやっています
ニンテンドーDSは今年の3月に世界累計で出荷台数1億台を超えたとか。しかし1億台ってすごい台数ですね。8/1には大人気シリーズのモンスターハンターがWiiのソフトとして発売された。プレステから移った理由がプレステ3の不振。やっぱりソフトを開発するメーカーとしてもハードが売れてなきゃ話にならないということです。高騰するゲーム開発費からメーカーとしてはいわゆるクソゲーが作れん状況なのでしょうか、最近は大ヒット作のシリーズ物が多いような気がします。大人気シリーズの続編だから間違いないだろうという信頼のもとユーザーはソフトを買ってくれるのです。だからってこのドラクエ9はあんまりな気がします。ドラクエという名のついた違うRPGをしているような感覚。僕も大人気シリーズの続編だから間違いないだろうという風に考えたのだと思います。

でも世界中で一番売れているハードは実はパソコンなんじゃないかな?と思うのですがパソコンのゲーム市場はドンドン縮小していってる現状があるわけです。パソコンがハードとして認識・利用されていないのか数字と現状が合致していないのです。どうしたもんだか。


~閑話休題~

ごとう日だからだろうか昨日はえらく道が混んでいた。ベラリと渋滞した3号線バイパスをノロノロと進む。古賀から1時間以上かけて春日に到着した。自称一番偉い人と合流しあの麺を啜る。

新楽@春日
f0150355_7113960.jpg




僕はシイタケソバを、偉い人は天津麺を注文した。


シイタケソバ 600円
f0150355_7131319.jpg


事前に写真を見ていて少々萎えたのだが、実際見ると旨そうだ。濃い茶色の餡に肉厚のシイタケと野菜が絡まりスープの上にかかっている。偉い人は餡が“濃くて酸っぱい”と言ってたがなんのなんの♪僕には丁度よい。餡が酸っぱいというより僕にとっては少々甘く感じる。卓上に餃子用の酢でもあれば軽くひとまわし入れてみたかったが残念、無かった・・・。きっと軽やかに酸っぱ旨くなるはずだよ。


餡をスープに溶かしながら麺を啜る。餡がかかっているからアツアツだ。ギュッと出汁の旨味と酸味と甘味が混然一体となって入ってくる、こりゃーうまいなー!中華麺もシコツルっとしたような感じでポクポクッとした柔らかさもあり旨い。


さらりとこんな麺を出してくる新楽みたいな店が路地裏にあるのだから面白いね。

f0150355_7284764.jpg


f0150355_7343877.jpg




お会計は偉い人が払ってくれました。
ありがとうございまーす。

(´ε`)v


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-08-06 07:36 | 福岡市周辺

<< 北熊@東平尾 栄洋軒@小郡 >>