福龍@宇美

昨日の地震揺れた(らしい)ねー!
寝とりました、全く気付かず。。


マイケル・ジャクソン死亡?朝からビッグニュースが錯綜しておりますが真相は・・・?

ずいぶんと前の話になるがマイケルがデンジャラスというアルバムをひっさげてワールドツアーを行っていた時に福岡ドームでも2daysのライブを行った。確かセナがイモラで散る前の年だったので93年だったと思う。一度でいいから生マイケルを拝んどこうとチケットを買う列に並んだ。発売3日前くらいからドームの券売所を先頭に列が伸びだして、ドームの駐車場にはチケットを求める人が寝泊まりしているという、現在では考えられないようなチケット販売方法。3日間ドーム駐車場で寝泊まりしながら高校に通うのはとても大変だったが、すぐ両脇の大学生とも仲良くなり3日で麻雀を覚えた。今考えると電話販売とか他にやり方は無かったのか?と思うがいい思い出だ。マイケルのライブに感動しマイケルはどこに泊まるんだろうと出待ちするも空振り。世紀の大スターのセキュリティーがそんな甘いわけもないのだが・・。きっとホテルはシーホークだ!すぐ近くだし!と安易な発想でシーホーク周辺を張るも空振り。黒塗りの車を見つけては凝視。しかし当のマイケル御一行様はハウステンボスに泊まりヘリで福岡入りするという、僕の想像力からは程遠いところに居たというオチ。マイケル死んじゃったのか・・なんか大切な思い出が本当に思い出になっちゃいました。


~閑話休題~


宇美の福龍へ行く。

専門店なんですか?チャンポン屋ですか?餃子屋ですか?(笑)
f0150355_8584630.jpg


先客0。入ると大将とお母さんが口論中。エキサイトした大将はなかなか止まらず。給水機で水を注ぎ窓際に避けるように座った。新聞を開き収まるのを待つ。なんだかなぁ・・。

収束したので半チャンラーメンを頼んだ。



半チャンラーメン 750円
f0150355_943912.jpg
f0150355_945186.jpg


いくら喧嘩中といってもそこはさすがのコンビネーション。ラーメンと半チャーハンは同時に出来上がった。シンプルなチャーハンにドキュンと素ダレがきいた押しの強いラーメン。半チャーハンは本当に半分?と思えるほどボリュームがあった。僕が食べだしてすぐ後に入ってきた男性客も半チャンラーメンを頼んでいたけど“少し減らして~”と言っていた。そうかその手があるのか、この量は僕も多すぎる。

f0150355_981261.jpg

この手の平皿に乗ったチャーハンと一緒にラーメンをあまり食べないせいか、卓上の配置に困る。レンゲと箸を持ち替えるのも面倒だし、どんぶりと平皿がどう置いたら食べ安いのやら・・。いやはや何とも。マゴマゴしているので麺がどんどんグネっていく。あーやっぱり小めしにしとけばよかった。小めしなら左手に茶碗、右手に箸を持ったままグイグイ食べ進めれるのに・・。博多の細麺トンコツにチャーハンって本当はあまり合わない気がするのは僕だけでしょうか?ラーメンが先に食べ終わり、チャーハンが2/3ほど残ったので高菜で食べた。

f0150355_9132993.jpg


今日のスープは塩気が強かった。チャーハンじゃなくて白飯ならもっと良かったかもしれないね。

大将あんまりお母さんと喧嘩しないでね。



ごちそうさまでした。

f0150355_915276.jpg
f0150355_9153667.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-06-26 09:15 | 福岡市周辺

<< 喜楽@小竹 八福@戸畑 >>