人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圭順@門司

一気に涼しくなった。


門司の長年の宿題店である圭順へ。先日唐津の一竜軒を食ったばかり、わずか数週間での引き合わせは麺の神様のお導きか?店主は一竜軒リスペクトを公言する。二郎インスパイアという言葉があるならば、さながらここは一竜軒インスパイアと言うべきか?しかしこんな目立たぬところにこんな素晴らしいラーメン屋があるとは・・いやはやなんとも・・恐るべき門司エリア。


圭順@門司
圭順@門司_f0150355_21223840.jpg




先客4名。ラーメンを普通で注文し、席に着く。おにぎりを追加した。清潔感がある店内は非常に好感がもてる。メニューもラーメン類が数種とおにぎりにビールと至ってシンプル。程なくしてラーメンが到着した。小ぶりなどんぶりにスープがなみなみと注がれ今にも溢れんばかり。写真からは分からないが下に敷かれたお盆が扇型をしており実に美しい。思わず“ほぅ・・”とため息をつく。
圭順@門司_f0150355_21264167.jpg


濃い茶色の素ダレがキリっと効いたスープ。ゴツン!とトンコツが主張し思わず笑みがこぼれる。ポワッと柔らかめに茹でられた中太麺、生姜の香りが爽やかな柔らかいチャーシュー。コレは素晴らしい。こんな旨いラーメンが500円で、しかもこんな路地に存在すること自体が奇跡的にすら思える。
圭順@門司_f0150355_21301017.jpg


俺は今まで何をやっていたのだろう、早くコレを啜りたかったそう思わせる一杯。そんな一杯がたまにあるが今日の圭順はまさにそんなラーメンだった。スープの表面で細やかな油の気泡がパチパチと弾け、まろやかな口当たりのトンコツがサラリと体に落ちていく。ああ・・これだこれだ。スープを吸い麺を啜る。ゴツンとトンコツがストレートに主張するがチャーシューの爽やかさが一息入れてくれる。このコンビネーション、見事だ。
圭順@門司_f0150355_2133556.jpg


冷たいおにぎりをほうばり、アツアツのスープで流し込む。なんという幸せ。やっぱりラーメンには冷たいおにぎりだよ。麺を啜り、スープを吸う、おにぎりをほうばり、また麺を啜る。ああ幸せだ。近くにあったらヘビーローテーション入りするのは間違いないな。
圭順@門司_f0150355_2141143.jpg





ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-06-23 21:41 | 福岡県北九州地方

<< かっちゃん@飯塚 新東洋@美野島 >>