一丁@舞鶴

親不孝通りの一番北側にある一丁へ行く。ここは店員さん同士のコミュニュケーションはすべて中国語です。周りのお客さんも今日は半分中国の方でした。四川から取り寄せているという香辛料等でかなり本格的な味付けで定食等は満足できるものなんですが、今日は麺類にトライです。
f0150355_1841745.jpg



メニューを見る。麻婆豆腐麺650円【激辛】が激しく気になる。

麻婆豆腐+麺ということは蒙古タンメン中本みたいなのかな?

店内に飛び交う中国語。そういう方々が【激辛】ですよー?と警告してくれているのに一抹の不安を感じるがGO。



麻婆豆腐麺 650円
f0150355_18435181.jpg


ぬわわー!Σ (゚Д゚;) 

真っ赤なスープ。こりゃまた辛そうだ・・・。
スープ表面を凝視する(ノビるから早よ食え)。

これはラー油じゃないのか?
f0150355_197186.jpg


ひき肉が入っているので中本とはずいぶんとイメージが異なるね。
麺を引っ張り出して・・ズズ・・・・

( ゚д゚)・∵.オッホオッホ・・オッホ!!

辛い麺って啜れないんですね。。

じゃーそーっと。。ズズ・・

(((; ゚д゚)))・∵.オッホ!オッホオッホ・・オッホ!!

f0150355_1915392.jpg

啜れないのでレンゲに乗せてそーっと口に運んだり、箸でちょこちょこ口に運んだり試行錯誤しながら食べ進む。麺の醍醐味ってずずー!っと啜りあげる所にあると思うんですが・・・。啜るという快感を取り上げられた麺の面白くない事この上無し。やっぱり麺とは啜るもんだ。本場四川から取り寄せているらしい唐辛子は強烈な辛さだけど悪くはない。しかしこの麻婆豆腐はわざわざ麺にせんでもいい、白飯と一緒に食うのが一番美味い気がする。唇が別の生き物みたいにドクンドクンと波打って、体中の毛穴が全開し、玉のような汗が吹き出したが涙目になりながら何とかスープまで完食した。肝心の旨いかどうかだが、正直わからん!以上。


これは男の意地です(笑)


f0150355_19205850.jpg


辛さに自信のある方はどうぞ。
僕は明日のトイレが恐ろしくてたまらない。


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-06-18 19:24 | 福岡市 中央区

<< 大阪屋@東那珂 つる荘@広川 >>