王龍@赤坂

最近すっかりお気に入りの王龍へ。
11時30分、開店直後で暖簾を揚げている大将。
邪魔しないように草葉の陰からこっそり見守り落ちついたところで入店。

ところで暖簾って店内から見た時にキチンと見える揚げ方が正しいのかなぁ?一瞬裏返しでは?と思ったけどどうなんでしょ?いつもは外から見たときキチンと見えるように揚がっていたと思うんですが。

王龍@赤坂
f0150355_8493221.jpg




いつもラーメン(550円)ばっかり食っているので今日はネギラーメンを頼んだ。

ネギラーメン650円
f0150355_8542095.jpg


ネギが山盛りー!具材は普通のラーメンと変わらんね。・・ということで恒例比較。
f0150355_8561329.jpg


開店一発目ということでスープはフレッシュ。素ダレの効きが今日は柔らかめ。ふんわりぽわっと広がる豚の出汁。前回感じたような最初にわずかに感じる小さな酸味の起伏等は感じられなかった。どこまでもフラットな感じ。開店直後のスープはこんな感じなんだろうか?好みの話だろうが前回の方が好きだ。キュっと酸味を感じてサラーっと入ってくる老練な渋味が好きだ。これはこれで旨いが。胡椒の乗った筏海苔は最初にやっつけた。スープに胡椒が入って欲しくなかったからね。でも途中で胡椒を振った。やっぱりこのラーメンには胡椒は必要だね。スープを分析!みたいな感じでストイックに食べるには胡椒抜きも面白いかもしれないけど、単純に美味しく食べるには胡椒があった方がいいね。

f0150355_93227.jpg

このもっちりした太い麺はやっぱり旨い。博多感覚からすると随分と太くて柔らかい。スープと一緒になってポワリと入ってくる麺は優しくてホッとする。今日はネギがたくさん入っているので麺のモッチリした感覚を味わうにはちょっとネギが邪魔だね。あとネギがいっぱい入っている為かスープが温かった。同行した者が食べたノーマルのラーメンは火傷するくらいスープは熱かったと言っていたのでやっぱりネギが原因かな?いずれにしてもスープが温いというのはすごく残念。

f0150355_910638.jpg

チャーシューは旨いです。もっと脂少なめのもっさりしたモモ肉の方が好きかも。


最近凄くお気に入りの王龍。決していい立地ではないと思いますが頑張って欲しいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------
会議→懇親会→2次会→3次会と続き酒は飲めどロクに飯を食っていない状態。
中洲におかもとの新店ができたのはいつだったか?未訪だったんので訪ねてみました。

ラーメン 600円
f0150355_9155133.jpg


上牟田にあるうさぎ亭のラーメンを想像して啜るも全くの別物。ちょい強めの素ダレがギュワンと効くうさぎ亭のラーメンはちょっぴり甘め。甘くて濃い目の小飯がガシガシ進むようなスープだったんだがなぁ。なんとも平坦なスープ、第一印象は薄い・・。ホントに同系列店?今日がたまたまハズレの日に当たったんだろうか?それか中洲で飲んだ後に食べるためにあえて薄味に変えてるのだろうか?分からんがあまり好きなタイプではない。

f0150355_9311033.jpg

麺はシコッと細いオーソドックスなやつ。

スープの味はいまいちグッと来ないんだが、スープはアツアツ。
f0150355_932714.jpg



こんにゃろめ。このままじゃラーメン熱がおさまらん!と車を飛ばしあの店へ。
ビールをちびちびやりながらナシカタ。あの店が24時間営業で本当によかった(´ε`)b

僕はやっぱりここに帰るのか。
f0150355_9345737.jpg

帰れる場所があるというのは本当にありがたいことです。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-06-13 09:35 | 福岡市 中央区

<< 来来亭@小田部 永楽@樋井川 >>