人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王龍@赤坂

久しぶりの雨。

僕は前日に洗車すると9分9厘翌日に雨が降るから、洗車という雨乞い方法はどうだろう。


久しぶりの新店です。

実はまだ“元勲”にも行けてないんですが、こっちもずいぶんと気になっておりました。


王龍@赤坂
王龍@赤坂_f0150355_8545053.jpg





大分の老舗ラーメン屋が福岡市内に移転オープン。

昼過ぎ、先客数名がカウンターで啜っている。隅っこに座らせてもらい、ラーメンを注文した。

ラーメン 550円
王龍@赤坂_f0150355_952577.jpg

銀のプレートにどんぶりがのる。どれどれとまずはスープを一口。あっさりした口当たりでサラーとスープが入ってくる。トンコツの旨みがフッと広がり、小さく酸味がバウンス。こりゃ!渋いなぁ。老練渋味なれど軽快なスープ。飲めば飲むほど旨さが増してあと引くようなスープ。こりゃ旨いでないのー。

王龍@赤坂_f0150355_9125880.jpg

モチモチッとした中太麺はポッテリして旨い。こういう麺も福岡では珍しいなぁ。

ムッチリモチモチしたコシのある麺。しかし一切奇をてらうような感じは一切なく、あくまでもオーソドックスな真っ向勝負。新しいけどどこかノスタルジー。これで新天地博多で勝負ですか、ほんと期待してます。別府のシュビドゥバしかりノスタルジック系渋旨ラーメン店が増えるのは嬉しい限り。


海苔の筏
王龍@赤坂_f0150355_9224375.jpg




懐かしいけど、新しい。博多の町に新しい波が起こるといいな。


ごちそうさまでした。


------------------------------------------------------------------------

肉を食べるために中華三昧(広東風垃麺)を作りました。
王龍@赤坂_f0150355_925084.jpg

by cafeh | 2009-05-22 09:25 | 福岡市 中央区

<< もち月@博多駅南 関東軒@唐津 >>