武蔵@天神大丸

天神の大丸で開催されている北海道物産展に札幌の“武蔵”が来ているので行ってみました。

北海道物産展って凄い集客力があるんですね。
平日の午前中なのに物凄い人。武蔵のラーメンは一日100杯限定。
売り切れてないでおくれ~。

武蔵のブースは一番奥にありました。

ごぇぇーー!並んどる・・・。
f0150355_925621.jpg




味噌角煮ラーメン 1050円。
f0150355_951986.jpg

f0150355_9628.jpg

f0150355_9135942.jpg


表面に浮いた油と角煮の迫力で見た目はすごくコッテリ。しかしスープを口に運ぶと意外とあっさりなのは、スープに入っている玉ねぎのザク切りと白髪ねぎの上にチョコンと乗っているオロシ生姜のおかげかな?少しニンニクも入っているだろうか?非常に濃厚な味わいだけどサラッとゴクッと。オーソドックスな味噌ラーメン。表面の油の正体はラードかな?ラードの膜で保温効果もあるんだろう、中華鍋で煮たてられたスープは長いこと熱々。食べ進めて半分も行かないうちに博多のラーメンじゃあまり経験しないような体の火照り。やっぱりコレは寒い地域のラーメンだね。
f0150355_9134544.jpg


角煮はトロトロに煮込まれていて、味がよく染みていて美味しいなぁ。ゴツイスープに負けないくらい存在感があるね。スープと角煮の存在感たっぷりの2枚看板を麺がどう受け止めるかな?なんてちょっぴり心配したけど杞憂に終わった。すごい強い麺だね。黄金色に輝くビヨンビヨンと腰の強い麺。あまり出会ったことがないタイプのヤツでドキドキしながら啜る。
f0150355_9193760.jpg


輪ゴムじゃ~輪ゴム~ぅ。。

強烈な麺の腰にタジタジ。
f0150355_9191559.jpg
f0150355_919236.jpg


本場の味噌に感心感動したが、自身の中でどこか拭えないアウェー感。
やっぱり俺はトンコツの国の人だと再確認。



血の気が多いので献血に行きました。
f0150355_9213587.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-04-08 09:22 | 福岡市 中央区

<< 七福亭@宇美 吉野家@瓦田 >>