東福岡高校@東比恵

最初に言うておきます。

今日の日記は一部の方向けで非常に申し訳ない。




東福岡高校の同窓生読者諸君!
高校時代のソウルフードのアレ。
アレですよ(笑)


久しぶりに食ってきました。




食券の券売機で390円の食券をポチっとな♪俺が在学中の時と変わらず390円のままというのは嬉しい。おっ!まとめ買いボタンというのがあるじゃないか。変わったなぁー。今日のB定食(以下 B定)は“豚の生姜焼き”ですか。若鶏のから揚げの次に好きなオカズっすよ。日替わりなのでオカズは選べないけど若鶏の時はかかさず食ってたなぁ。B定はタルタルとドミグラスとソースが2種類から選べるシステムになっている。しかし大半の生徒はタルタルソースの方、通称“シロ”を選ぶ。タルタルが“シロ”でドミグラスが“アカ”。アカでB定を食べようものなら「赤やら食いよー」と後ろ指を指されるほどマイノリティー的存在。おばちゃん!若鶏、白~!(おばちゃん、若鶏のから揚げにタルタルソースをかけて下さいの意味)と何回言ったんやろか。
f0150355_8291010.jpg



カウンターに行き、食券を出す。


“おばちゃん・・”と言いかけたら、おばちゃん一人も居らんやん。おじちゃんばっかりになっとる。春休みやけんかいな?シロでと伝えると、あんた卒業生やろ?って聞いてきた。シロやらアカやら言うのはみんな卒業生なんだって。ちなみに今はシロしか無いそうです。アカ無くなったかぁーー。カウンターの上に山のように積まれているのはオニギリとから揚げが一緒になった“おにからパック”という奴。人気商品なんだって。ほえー、変わったなぁー。
f0150355_8293059.jpg



B定食(390円)。通称“B定”。
本日は豚の生姜焼き。

【メイン】
豚の生姜焼き
スパゲティー
コロッケ2種類
プレスハム
千切りキャベツ
タルタルソース

【小鉢】
こんにゃくとカボチャの煮付け

たまごスープ
どんぶり飯

f0150355_8295352.jpg



ちょちょちょ!待て待て~~い!

小鉢がついとるやないですか!無かったなぁこんなの。あとスープはただのうどんのスメだったと記憶しておりますが。いつからちゃんとしたスープになったのでしょうか?コンソメ風味のちゃんとしたスープに溶き卵、ネギまで入ってるし・・。

f0150355_8302072.jpg


高校生の時のマナー(タルタルに七味とソースをかける)で頂く。味は変わんないね。懐かしいなぁ。もっとタルタルがドップリかかってた記憶があるのだが、どーなんだろ?オカズが見えない位一面タルタルの海と化していた気がするのだが、オッサンになった俺を見て厨房が気を使ってくれたのかなぁ?(笑)これで390円とは本当に良心的。毎日食いたいよ(笑)B定食い終わると無性に“リッチコーヒー”が飲みたくなる、飲むと腹が痛くなるのに飲みたくなる。15年位経つのに体が覚えているとは、まさにソウルフードだね。
f0150355_8303333.jpg



帰り際メニューを見ていたら、
日替わり麺という立て看板発見。
なんと驚きの270円。
ほぅほぅ・・どれどれ・・?

月曜日・・仙台風赤味噌ラーメン
火曜日・・とんこつラーメン
水曜日・・東京ラーメン
木曜日・・坦坦麺
金曜日・・坦坦麺


仙台風赤味噌ラーメン、気になるなぁ(笑)

f0150355_8311167.jpg



久しぶりに懐かしい学び舎で飯を食うのもいいもんです。
一般にも開放されてますからどーぞ。
生徒さんとガチンコしない時間帯に行かれた方がいいと思います。
12時~13時は生徒で込み合いますから避けた方が◎。
朝は確か7時くらいからやってた記憶があります。




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-03-28 08:31 | 福岡市 博多区

<< 點心世界@中洲 春陽軒@箱崎 >>