人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新月@西新

春雨がシトシトと降り続いた週末。雨が上がるとほころび始めていた桜も一気に開花した。今月上旬から2転3転していた懸案に一筋の光が見えた。春の訪れと共にズシリと圧し掛かっていた荷物も一つ二つと下りていった感じ。よーしゃ!がんばんべー!


日曜日の事。
引っ越しした友人宅を訪問しダラダラと飲み続けること10時間余。
シンク脇に壮大に積み上げられた空のビール缶を見上げると何故か清々しい気分。
気の置けない仲間と飲む時間はあっという間に過ぎ〆にラーメン屋へ。


新月へ。
新月@西新_f0150355_1021397.jpg


元の拉麺萬の後地。
初訪問。
新月@西新_f0150355_1022840.jpg





とんこつラーメン550円
博多しょうゆラーメン550円


ライト!ライト!ライト!


煮出す時の香味野菜の使い方だろうか?
香味野菜の香草のような匂いと生姜の風味。
最初の一口は爽やかな酸味がある独特なスープだな。
口当たりはすごく軽い。軽っカルである♪
少し酔ってるからだろうか?この軽くて爽やかなスープはすごく良い。
新月@西新_f0150355_1094287.jpg
新月@西新_f0150355_1010158.jpg



同行した友人が頼んだ醤油も少し味見させてもらったがこちらもファーストタッチは独特の酸味がある。
醤油は鶏ガラに魚介を合わせたスープだが見た目はかなり黒い。しかもかなり魚介も入っているんじゃないだろうか。独特な風味があるスープに終始ソワソワしっぱなしの一杯。
新月@西新_f0150355_10101942.jpg



最初の1杯は麺の固さは普通で注文し、替え玉でカタに切り替えた。
このオーソドックスなストレート麺はカタで注文した方が◎。
新月@西新_f0150355_10104781.jpg

新月@西新_f0150355_10115194.jpg


カタで頼むとエッジがたって、シコッと粉っぽく好きな感じ。
新月@西新_f0150355_10113796.jpg




薄いと感じる人もいるかもしれないね。
でも個人的にはなかなか好きなスープです。




ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-03-23 10:12 | 福岡市 早良区

<< 中華麺飯@三筑 西谷家@野方 >>