人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大よし@太宰府

春の陽気は清々しいが、得意先に顔を出すもどこに行っても聞こえて来るのは恨み節。嗚呼…平成大不況、この閉塞感を突き破る明るい話題も見当たらない。嵐が過ぎ去るのをジッと待つしか無いのだろうか…。いかんいかん!こんな時こそ元気出して行こうかと時計を見ればお昼時。そうだ近くにラーメン大よしがあったぞ、まだ未食の宿題店。ラーメンウォーカーで見たニンニクスライスたっぷりの角煮ラーメンでも啜ろうか。

ラーメン大よし。
大よし@太宰府_f0150355_8334192.jpg




ご夫婦だろうか?年の頃なら60半ばの男女が厨房に立つ。
角煮ラーメンを頼みグッピーの水槽を眺めているとお母さんが一言…。

『ニンニク入れますか?』
あれれ?どっかで聞いたセリフだぞ(笑)
大よし@太宰府_f0150355_8341016.jpg



角煮ラーメン680円
大よし@太宰府_f0150355_8342640.jpg


どんぶりはお手製の焼き物。平べったい深みの無い器で食べるラーメンは意外とありそうでなかなか無い。スープを一口。あっさりしたようで濃いコクのあるスープ、ニンニクスライスが2片分くらいは入っているだろうか?ニンニクの風味がキリッと効いたなかなかパンチのあるものだがコレは好みが別れそうな感じだな。


続いて角煮をほうばる。この角煮は旨いなぁ。でも、もうちょっと量が入っていると嬉しいなぁ。箸でつまむとプルップル。口の中でトロリと溶けるほど柔らかい。脂身がトロリ、肉はホロホロ♪もやしのシャクっとした食感がいいアクセントになって麺と一緒に啜ればなかなか楽し。
大よし@太宰府_f0150355_8351981.jpg
大よし@太宰府_f0150355_8352750.jpg


スープの量をもうちょっと増やしてくれたら嬉しいなぁ。平たいどんぶりに深さで言うと3センチくらいだろうか?ペラーっとしか入っていないので食べていてどこか心もとない。少ない角煮と相まって何となく割高感が否めない。


カレーラーメン、ゆずラーメン、あさりラーメン等変わり種多数。次は和風のあさりラーメンだな。

大よし@太宰府_f0150355_8354096.jpg



ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-03-18 08:34 | 福岡市周辺

<< 博龍軒@馬出 万里@宇美 >>