人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らさろ亭@飯倉

昼間は厳しい寒さもすっかり弛み、寝床ではそろそろ毛布が邪魔になってきた。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、いくら寝ても寝足りない。
そろそろ桜の時期だろうかと見上げる桜並木にも新芽はまだまだ。
桜の新芽がまだならば、春よもぎの新芽を練り込んだ自家製のよもぎ麺でも啜りに行こうかと車は西へ。


飯倉らさろ亭。
らさろ亭@飯倉_f0150355_9111053.jpg




暖簾をくぐれば入り口脇に製麺機がドカンと鎮座。
よもぎラーメンを頼みメニューを見ていると何やら色んな麺があるようだ。
個人的にはスパイシー麺に惹かれまくりだがそれはまた後日にでも。


よもぎラーメン450円
らさろ亭@飯倉_f0150355_9115191.jpg


あっさりとした塩豚骨スープになんと言ってもインパクト大のよもぎ麺。
インパクトはビジュアルだけでよもぎの味や香りはわからなかった。
チャーシューを一枚食べる。ブワッと獣の匂いと冷蔵庫の匂いが鼻をつくのはご愛敬。
胡椒を1振りしてスープを飲んだ。淡いスープがほんのり力強くなった。
チャーシューも幾分か食べやすくなった。
らさろ亭@飯倉_f0150355_912638.jpg



凄く優しい一杯。お金をカウンター越しに払う。
大将の丁寧で丸い物腰を見てなんとなく納得。

“麺は人なり”




ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-03-10 09:12 | 福岡市 城南区

<< ペルー軒@吉井町 一楽@志免 >>