人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一楽@志免

店の中で空席待ちの人が約3~4名立っている。
待つということが大の苦手なんだが、今日は頭が“一楽モード”なので暖簾をくぐる。
一楽@志免_f0150355_9163758.jpg




狭そうな外観だが、意外と広い店内。
L字型カウンター席とテーブル席、窓際の小上がり席、奥の座敷席とある。

程なくして小上がり席の作業服の男性客らが退店し、そこに腰を下ろす。当然相席なんだが不思議と和むのはなんだ?小さなちゃぶ台で見知らぬ男性と向かい合ってラーメンを啜るのもまた一興。ジャンプに目を落としながらも、耳はTVから流れるnewsを聞いていた。どんどん増える客。見回せば店内に入りきれない客が外にも数名の列をなしている。
一楽@志免_f0150355_9172280.jpg



こんなにお客さん多かったっけ・・・・?



ラーメン400円
小めし100円
一楽@志免_f0150355_9175323.jpg


濃い目のタレ、出汁の甘み、シコっと細い麺。食堂型ラーメン店のお手本の様な一杯。化調の効きもパキっとしていてどこか懐かしい味。ここに来るとホントに落ち着く。ラーメンのブログを初めようかなぁ…と構想を漠然と考えたのもこの店で啜りながら。ここのカウンターに座ると初心に帰る事ができる大事な場所。

一楽@志免_f0150355_9175940.jpg


今日はチャーシューの出来がいい。普段からもトロットロなんだが、今日は特にいい。
一楽@志免_f0150355_9174284.jpg



ごちそうさまでした。




=番外編=

島原の手延べうどんを頂いたので、自宅にてコロッケうどんにしてみた。
一楽@志免_f0150355_9184778.jpg


やっぱり牧のうどんのヤワ麺との相性には敵わず。
具材はジャガイモコロッケ、わかめ、ネギと一緒なんだが・・・。

by cafeh | 2009-03-09 09:21 | 福岡市周辺

<< らさろ亭@飯倉 ひるず亭@長丘 >>