花市場食堂3@松田

奄美の公立中学校で丸刈り校則は基本的人権の侵害に当たるとして、鹿児島県の弁護士会が学校へ勧告書を提出したとニュースになっていた。改善されないなら、もっと重い“警告”も辞さない構えと弁護士会側の主張。勧告書を提出するきっかけになったのは丸刈り強制を反対する保護者から人権救済の申し立てがあったからだというが、なんだか寂しいなぁと。中学時代は校則で丸刈りだった。公立中学には行かず国立の中学に行った。当然そこへ進学すれば丸刈りと解っていて自ら進学したので特に文句は言わなかった。長かった髪の毛を小学校の卒業とともにバリカンを入れ丸刈りになったあの日の事はまだ覚えている。共に進学する同級生らとクリクリの坊主頭を確認するために、わざわざ入学式前に見せ合い照れくさそうに話した事、初めて見る坊主頭をクラスの女子にからかわれた事。似合わなかった坊主頭とガクランも、夏が来る頃にはすっかり板に付き小学生だった幼い自分が少しだけ大きくなった気がした。


やっぱり中学生と高校球児はさわやか丸坊主がいいと思うとです。


~閑話休題~



花市場食堂ファイナル

黒ラーメンを食べに花市場食堂へ。
f0150355_921791.jpg





朝の積込を終えたトラックのドライバーや市場関係者達でパラパラとした埋まり方。大将と世の情勢を憂いた冗談混じりの談笑に耳を傾けながら、おにぎりを倒し上に高菜を乗せた。ラーメンを待つ間にテレビでは朝の情報番組が流れるが背を向けたまま。“高菜 ON THE おにぎり”の写真を撮りながらカメラの設定をした。
f0150355_931786.jpg


黒ラーメン500円
おにぎり100円
f0150355_933375.jpg


黒ラーメンはデフォルトにマー油入りのラーメンでした。

もともと凄くあっさりしたデフォルトラーメン。合わさるマー油もこれまた凄くあっさり。よくあるマー油入りラーメンのパンチは無いがこれはこれでまた一興。朝の6時からやってる同店ではこれはある種の理想系かもしれない。
f0150355_935923.jpg


朝メインの市場型食堂系ラーメンはスープあっさり、麺はサクッとシコい、全体像は軽快な一杯。



かるーい二日酔い。
アルコール・・・分解・・・ ウコン・・・ 

ウコン・・・ = ターメリック・・

ターメリック・・・


カレー!


ということで二日市の“小林カレー”へ

f0150355_953955.jpg


キーマカレー
野菜トッピング
ちょい辛
f0150355_961345.jpg


キーマなので挽肉がたっぷりだがサラサラしたスープカレー。
トッピングの野菜類が色鮮やかだなぁ。
ちょい辛は俺には甘すぎました。

(´ε`)次は大辛でいってみます。
f0150355_974484.jpg



隣のテーブルに高校を卒業したばかりの男の子と、その母が座る。
最近の友達の事、これから行く大学、自分の通っている自動車学校の事。
いろいろ母親に話す子と、それをウンウンと否定もせず肯定もせず聞きながら、チョットばかりのアドバイスを出す母。少年のまっすぐな言葉と母親の大きな感じがすごく気持ちよく、話を聞き入ってしまった。なんだか久しぶりにいい親子関係というのを見せてもらいました。


f0150355_912283.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-03-07 09:01 | 福岡市 東区

<< ひるず亭@長丘 一幸舎@筒井 >>