人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花市場食堂@松田

第3の市場型ラーメン屋。

市場の近くには旨いラーメン屋がある法則は生きているのか!?


魚市場にはガンソ。

青果市場には一心亭。

そして花市場には…。
花市場食堂@松田_f0150355_8394567.jpg





場所は東区松田の花市場の敷地内。かつては定食類も有ったのだろうか?壁の注意書には今後は麺類のみでの営業とさせて頂きますという旨の事が書かれている事からも麺類に自信有りと言う事ではないか?

ラーメンは3種類。デフォルトのラーメンと赤ラーメン、黒ラーメン。食堂型のラーメンに余り見ない何だか本気なラインナップに小躍りする我が心。赤と黒にビンビンに惹かれまくるが初訪問はデフォルトでという信念を貫徹すべくデフォルトを一杯。
花市場食堂@松田_f0150355_8393998.jpg


ラーメンを待っている間に常連さんであろう人が入ってくるなり「ラーメン、ちょい山ぁ~!」とオーダー。なんだかガンソみたいだなぁ(笑)ある程度のカスタマイズはこちらで出来るのか。なんかいいな。

辛子高菜(未食)
花市場食堂@松田_f0150355_840796.jpg



ラーメン450円
花市場食堂@松田_f0150355_8403341.jpg


まずはスープを。軽い口当たりの豚骨。早朝から食べれるようにあっさりしているのは市場型の特徴か?しかし旨味はしっかり。もっとイナタイ感じのラーメンを想像していたがこりゃ良いわ♪ポワリと出汁の甘味の後にキュッ…と軽く酸味がバウンスする軽快な味。あっさり好きの我がツボにズキュン!


デフォルトだが麺はしっかりシコい。エッジが立ったようなコリッとした食感で軽やかな啜り心地。いくらでもサクサクと啜り続けれそう。
花市場食堂@松田_f0150355_8404862.jpg


全体的に凄くライト。
スゲー軽いわ。


分類的には長浜系になるんだろうか。なんか気に入った。でも俺がライト豚骨で旨い!なんて言うと周りは“薄い…”なんて言うのが関の山なんだが。。


赤と黒がむちゃくちゃ気になるので再訪決定。予告します。明日は赤か黒でお伝えします。3日連続いく予定(笑)赤が唐辛子タレで黒がマー油だろうか?

「赤と黒な?辛いとな?香ばしいとな?

 こらぁ~~!いっぺん食べんとわからん。」

     



ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-03-04 08:40 | 福岡市 東区

<< 花市場食堂2@松田 竹林@御笠川 >>