博多元助@薬院

担々麺とラーメンの中間のような限定麺だが、立ち位置は2歩だけラーメン寄りの新感覚麺。


未確認新感覚麺!
Unidentified  New sense Noodle

UNNです。



せーじさんからメールで“元助で限定麺出まっせ♪”と業務連絡。ほい♪了解!行きますよ!


博多元助
f0150355_8423068.jpg






見た目は黒胡麻の担々麺っぽいが…。

限定麺【黒ニボごまそば】850円
f0150355_8425759.jpg



まずはスープを…ほぅ!

そして麺を…ほぅほぅー!
こりゃ旨いし新しいなぁ。
f0150355_844838.jpg


れれれ!ほうれん草が乗ってる…
ほうれん草が嫌いなせーじさんには黙っとこうっと…。後でせーじさんのブログ読んだらやっぱりほうれん草を緊急回避させてた。あんまり笑わかさんで下さい(笑)
f0150355_8455476.jpg



ピリッとしないから担々麺っぽさがなく独特の雰囲気がある。黒胡麻のもったりした雰囲気をミジンのネギが爽やかに感じさす良いアクセントになっている。ほうれん草やコロコロした豚肉は非常に担々麺っぽさがあるがどこか違う。不思議だなぁ。 UNNだなぁ(笑)


なんだろ?なんだろ?と味わっているうちにグイグイ後引いてスープを飲み干してしまった。黒胡麻のペーストがクドくないんだよね。


850円は正直少し高いと思うけど、同じ値段で白飯とか付いてたらレギュラー化されても頼んじゃうかなぁ。胡麻の健康的なイメージとラーメンラーメンしてない雰囲気で意外と女性ウケしそうな一杯。 これも新たな魚介トンコツの一つの進化系という位置づけでいいのかな?まさにUNN!


提供期限残りわずか!
気になる人は急げ急げ!!




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-02-28 08:46 | 福岡市 中央区

<< いち里@前原 まんまる@駅南 >>