人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生栄軒@久留米

春なので・・・

腹筋でもしようとやってみたらなんと7回でギブアップ!

これはいかん!!
いかんですぞ!!


~閑話休題~


行徳家のワンコインも素晴らしいが超お気に入りのワンコインを味わいに♪

3号線を南へ下る。
そう生栄軒へ車は走る。


ラーメンのブログを初めてなんとか半年が経った。いろんな人と出会い、たくさんのラーメンを食べた。隊長にはホントに感謝している。だって生栄軒や八福に出会えたんだから。またあの一杯が食べたくて今日も福岡を脱出する。


昼間は静かな飲食街を抜けていると一気に昭和にタイムスリップ。

美しい暖簾をくぐり木製の引き戸を開けると至極の時の始まり…。
生栄軒@久留米_f0150355_753917.jpg






ラーメン定食500円。
生栄軒@久留米_f0150355_754427.jpg


今日はスープがワイルドな生栄軒。表面を黄土色の脂が覆い、こいつがグニィとグネる。悪かないけど癒されなひ(笑)グネりながらもポタァと甘味が広がる感じは未体験ゾーン。今日で三回目の生栄軒なので一年生の俺はこれがデフォルトのスープなのかわかりません。いずれにしてもこのグネリ方は好きなので大歓迎。アグレッシブにグイグイ来るスープがイメージでは無いが悪くはない。

ドボーッッとした感じで脂が覆うスープ表面
生栄軒@久留米_f0150355_7551631.jpg


豚の臭みが脂から伝わりブワンと鼻孔を抜ける。デフォルトで入っている紅ショウガが豚の臭みにクサビを効かせるので臭みがくどくなり過ぎない。いいコンビネーションだなぁ。しっかしこのスープが白飯と合う。麺を啜る。今日もポワゥンと柔らかく茹でられた麺を口の中に残したまま、白飯をかっ込む。そしてどんぶりを持ち上げスープを吸う。口の中で麺・飯・スープが三位一体になりながら体に落ちて行く。これこれ!これぞラーメンライスの醍醐味。ラストまで無言で啜りあげ一気に完食。
生栄軒@久留米_f0150355_811490.jpg




最後にもらったジュース。

サンガリアのりんご。“たのしい”ってなんですか(笑)
生栄軒@久留米_f0150355_814273.jpg




ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-02-21 08:03 | 福岡県筑後地方

<< 一味@北野町 行徳家②@野間 >>