みづほ@志免

今日はイベリコDAY!行きますよ!絶対に!



朝から外に出っぱなし。体も芯から冷えたこんな日はあの熱々の一杯を啜ろうか。

大衆食堂“みづほ”へ。
f0150355_7443047.jpg








なんともゆっくりとした時間が流れる志免の午後。
f0150355_7444384.jpg

f0150355_7451263.jpg



アンカケチャンポン600円
f0150355_74507.jpg


熱々の餡がたっぷりかかった艶やかな一杯。
クタクタっと炒められた野菜に豚肉と丸天だけのシンプルな具材。
f0150355_746099.jpg



餡をかき分け麺を引きずり出す。何て事ない普通のチャンポン麺だがこういうプリンとしたオーソドックスなタイプが旨い。少し柔らかい麺と餡を絡め啜る。餡がとにかく熱い!ハフハフやりながら具材の甘味が口の中いっぱいに広がるけど楽しむ余裕は無い。もう限界とゴクリと飲み込む。熱々の餡と麺がドロリと体に落ちてゆく感触のなんと気持ちよいことよ。後半にいくにつれ餡も次第に粘度を下げながらサラサラとしたスープに変わってゆく変化も面白い。
f0150355_7463249.jpg



ここでソースをひとまわし。
ソースの酸味と餡の甘味が合わさり何とも言えない懐かしい味わいに。
f0150355_7464586.jpg




特筆するような事は何もなく。どこにでもありそうな感じでシンプルだが地味に旨い。


メニューに生そばと書いてある。“きそば”だろうか?それとも“なまそば”だろうか?きそばとなまそばじゃ天と地も違う。以前うどんを食べた時は麺は冷凍だったがどうなんだろう。



ごちそうさまでした。
f0150355_7465368.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-02-10 07:46 | 福岡市周辺

<< 島系本店@志免 大仙@御船 >>