元祖長浜屋@長浜

なんだか朝から軽い悪寒がするのでこんな日は…
そうだ。あそこに行こう。


11時前ってのに満席。厨房横のカウンター席、通称“まえ”に空席一つ。
みんな敬遠するが実はこの席がお気に入り。
湯飲みがないのがちょっと不便なだけで後は実に快適なり。


ナシカタ+替え玉(カタ)
f0150355_12301159.jpg





今日は若干元ダレが強め。スープ自体は可もなく不可もなくといった出来。

まったく脂が浮いていないお澄ましの様なスープをズズズゥ…、あーこれこれ♪
色々言われるナシですがこれが好きなんです。
脂に邪魔されずスープの中にいる豚の旨味がストレートに入ってくるこの感じがたまらなひ♪
スープの旨味をしっかり味わう為の前向きな引き算なり。
f0150355_1233326.jpg


まずはドーピングは一切なしでそのまま頂く。
3分の1程残ったところですかさず“カタイ玉”コール。
一杯目の最後の一啜りが啜り終わるのと同時に斜め後ろから玉がどんぶりに滑り込む。
f0150355_1233523.jpg


絶妙のわんこそばタイミングに自己満足感も最高潮に達する。
2杯目はドーピング。
まずは麺をほぐしたら、ゴマ容器を逆さまにして2回し半。
盛り上がったゴマのセンターに元ダレをチョロリとかけ、胡椒を軽く人差し指でポン!
通常のルーティンをこなしたら後は啜るのみ。
f0150355_1234650.jpg


炭水化物と脂質が体の中で反応しあうと脳からドーパミンがどっぱどっぱ流れ出し、コレ極楽至極♪体の内燃機関もフル稼働し額には大量の汗が。誰に遠慮がいるものか?これお構い無しにズリズリっと啜りあげると空っぽのどんぶり。空いたどんぶりに紅しょうがを1つまみ入れパクり。口がさっぱりしたらつまようじをくわえて“ごっそさん♪”
f0150355_12343155.jpg



嗚呼なんと素晴らしきかな元祖長浜屋。


いつの間にか悪寒も消えた。さて午後からまた頑張るか。



ごちそうさまでした。
f0150355_12344261.jpg

車に乗り込むとあまりの暑さに冷房全開!おい(笑)
[PR]

by cafeh | 2009-02-05 12:34 | 福岡市 中央区

<< 拉麺空海@ 雑餉隈 力@徳永 >>